きび団子よりもみたらし派

2017年7月からブログを始めました。福岡県在住、出掛けることが好きで思い立ったらすぐ行動!1人でも行きたいと思ったら色々行きます。

移転しました。

約3秒後に自動的に新しいサイトへ移動します。

きび団子よりもみたらし派

姿勢を正して座ると足がプルプルしてきついんだけど私だけ?

f:id:Momotarous:20170826135158p:plain

 

こんにちは、桃太郎です。

 

わたし日頃パソコンやスマホをよくしているせいか、猫背になってしまってて肩こりとかが酷いんですよね。
特に仕事が事務で一日中パソコンしているから余計に猫背が酷いです。

 

猫背は万病の元という話をビーズクッションを買った時に書きましたが、本当にそうでもう肩こりから腕の痛みや首の痛みにまで発展しています。

わたしは運がいいほうらしく頭痛も腰痛もないみたいですが、その分肩こりが本当に酷いんですよね。

 

せめて肩こりを軽減させたいと姿勢よくするように心がけてはいるんですが、正しい姿勢って、足プルプルしませんか?

 

 

正しい姿勢がキツイ!

座っている時の正しい姿勢って、凄くきつくないですか?

正しい姿勢の方がきつくないって人もいるらしいんですが、私はすぐ疲れてきます。

なぜ正しい姿勢はキツイのか

 

f:id:Momotarous:20170826135046j:plain

出典:写真AC

前のめりっていうか、猫背の方がなんだか楽な気がするんですよね。

それに何かに熱中しているとついつい前のめりになってしまったり、本当に気を付けていないと座っている限り猫背になるのは必須だと思うんですよ。

 

で、猫背になってしまうと正しい姿勢の時に使われている筋肉が使われなくなり、弱ってしまってもう正しい姿勢をキープする事がきつくなってしまう。

 

そうするともう猫背が楽になってしまうんですよね。

筋肉がなさすぎる

 

正しい姿勢の時に使われていた筋肉が衰えてしまっているので、姿勢キープが難しいのです。

姿勢をキープできるように、筋肉をつける必要があります。

まず、その前にガチガチに固まっている筋肉をほぐしてからですね。

ストレッチなどでほぐしてから腹筋・背筋で正しい姿勢をキープする筋肉を鍛える必要があります。

足がプルプルする!

 

でも、正しい姿勢って基本上半身を真っ直ぐする感じなのに、なぜか太ももらへんがプルプルしませんか?(笑)

足は地面についているのにプルプルする

 

正しい姿勢って骨盤をたたせるような感じで座るんですが、骨盤立たせて座ると太ももがプルプルしませんか!?

太ももがキツイ

 

そんなことないですか?

わたしは足が短いのかなんだか知らないけど、足裏はしっかり床についているんだけど太ももがプルプルしてキツイです。

長時間持たない

 

太ももきついし、会社でパソコン使っている時は、キーボードの手前に書類を置いていたりするのでキーボードの位置が遠くなり必然的に前かがみになってしまっています。

 

書類を見ながら入力しないといけない作業や、パソコンを見て手元の書類を記入しないといけない事が多くて、書類を立てかけておいてキーボードを手前に持ってくるということが出来ないのです…。

 

結果:諦める

 

太ももキツイし、筋肉無くてすぐ猫背になるし、気を抜いたらすぐ背中丸まるし…。

結局いつもの猫背に落ち着いてしまうんですよね。

 

猫背を改善して肩こりも軽減したいと思いつつ、いつも猫背を放置しているような状態になっています。

解決策は筋肉をつけるしかないのか?

 

筋肉は凄く大事なのはわかっているし、筋肉をつけた時の恩恵も分かっているつもりなんですが、本当に今まで運動とか一切してこなかったんです。

わたしはビックリするくらい筋肉がありません

 

昔小学生の時に遠足で山登りがあったんですが、皆よりも40分遅れて山頂に着きました。

みんなもう弁当食べ終わってて帰ろうかってなっていた所らしく、山頂についたら皆から拍手されましたw

 

中学でも山登りは遅れて到着するし、スポーツ系は全て外野みたいな役ばっかだし、高校生になってマラソンの授業があった時は、女子は4キロ走らないといけないんですがわたしは皆が走り終わって体育館に戻って話とか聞いている時もまだ走っていましたw

 

そんな体力も筋肉も全くないのにもかかわらず、人一倍姿勢が悪いもんだから20代なのに体のアチコチが痛いです…。

 

ちょっとこのサイト見ながら姿勢矯正やってみようかな…

 

姿勢矯正はこれだけで十分!今日から猫背に悩まない方法3選

 

本当に生活に支障がでるくらい肩こり、首こり、腕の痛みがヤバいので本気で治したいと思ってます。

肩こりや巻き肩に悩んでいる人に肩こり改善できるような情報を提供できるようになればいいな。

 

ちなみにビーズクッションつかったら横向き寝をしなくてもスマホが見れるようになったので、あるいみ巻き肩改善になるかも?

 

www.momotarou-nikko.com

 

まとめ

 

肩こりや巻き肩がよくなる漢方とかグッズとかなんかないのかなー。

ちょっといろいろ肩こり解消法を試してみようかな。