きび団子よりもみたらし派

2017年7月からブログを始めました。福岡県在住、出掛けることが好きで思い立ったらすぐ行動!1人でも行きたいと思ったら色々行きます。

移転しました。

約3秒後に自動的に新しいサイトへ移動します。

きび団子よりもみたらし派

100均と2000円のスマホ用カメラレンズを比較してみた

こんにちは、桃太郎です。

 

スマホ用のカメラレンズが100均に売ってるって知っていますか?

今ってなんでもあるんですねー。

ダイソーでもseriaでも売っていました。

それで、100均に売ってるって知らずに少し前に2000円くらいのスマホ用レンズを買ってしまったんですよ^^;

 

それで、100均と2000円くらいのスマホ用カメラレンズの違いってどんな感じ?と思いまして、比較してみたいと思います!

 

 

100均のスマホ用カメラレンズ紹介

 

f:id:Momotarous:20170805112230j:plain

広角レンズ

マクロレンズ・魚眼レンズは「seria」で。

広角レンズは昔ダイソーで買ったものです^^

 

 

マクロレンズと魚眼レンズです。

結構小さいです!

 

ちなみに、ダイソーでマクロレンズと広角レンズが一緒になっているタイプが売っていたので、そちらの方がレンズを外したらマクロ、つけたら広角になるので便利かもです^^

 

2000円のスマホ用カメラレンズ紹介

 

こちら、1987円の広角・魚眼・マクロレンズです。

大きさは100均のとほぼ変わりません。

 

広角レンズとマクロレンズが一緒になっていて回してレンズをつけたり外したりできます。

私のスマホがXperia XZなのでこちらを購入しました^^

 

 docomoって書いてましたが、ソフトバンクでもいけるかなーと^^;

 

広角レンズ比較

 

それでは100均と2000円のカメラレンズを比較していきます。

結果はいかに…!?

 

まずこの場所を広角レンズで撮ってみます。

 

100均広角レンズ写真

 

 

眩しくてすみません^^;

同じ場所から撮影したのですが、結構広く撮影できていますね。

先ほどの写真には写っていなかった川?とか山が写っています。

 

ケラレというかもはやレンズが写ってしまっていますが、もうこれはどうしようもないですね^^;

 

2000円広角レンズ写真

 

期待の2000円広角レンズ…!?

わざわざXperia用を買った結果はいかに!?

 

え!?!?

さっきよりケラレが酷い…!

 

川も山も綺麗に写ってないですね…^^;

もしや、Xperia XZと書いてあっただけで別にXperia XZ用っていう意味じゃなかったのかな…(困惑)

 

いやいや、まだ次がある^^;

 

魚眼レンズ比較

 

気を取り直して魚眼レンズの比較をしてみます!

f:id:Momotarous:20171103122038j:plain

 

100均魚眼レンズ写真

 

f:id:Momotarous:20171103122104j:plain

ちなみに魚眼レンズって使い方いまいち分からないんですよねー。

ペットがいたら鼻に近づけたらいいんでしょうけど^^;

それ以外の撮り方が分かりません!w

 

2000円魚眼レンズ写真

 

f:id:Momotarous:20171103122219j:plain

魚眼レンズはほど100均も2000円のも変わりないですねー。

てか、画面のほぼ半分が真っ黒なんで使い物にならないですね…。

拡大すればケラレがなく撮影できるのですが、拡大すると魚眼感が減っちゃうんですよねー。

 

マクロレンズ比較

 

それではマクロレンズの比較です!

こちらの写真をマクロで撮ってみます。

 

100均マクロレンズ写真

 

100均でもこれだけ綺麗に!

ただ、全体的に綺麗に撮影できるというより、水滴がいい感じに写ってるって感じですね。

好みの問題かもしれませんが^^;

 

2000円マクロレンズ写真

 

写り方的にこっちの方が好きなんですが、ケラレが…。

どう頑張ってもケラレが出てしまいました。

 

撮る時も100均のは結構ぼやけてしまって、葉っぱにレンズが当たってしまうんじゃないかと思う程近づかないと撮影できない感じでしたが、2000円のは比較的すぐピントがあって撮りやすかったです。

 

でもケラレが^^;

この程度の差なら100均で十分かな?

 

余談

広角レンズとマクロレンズが一体になっているものは、女の子とかはやめておいた方がいいかもです。広角レンズとマクロレンズがかたくなってしまって外れずにかなり苦労してしまいました^^;

 

 

まとめ

 

値段の事も考えると圧倒的に100均の勝ちでした!

わざわざ高いのを買う必要もないかな?と思うのと同時にやはりスマホ用のレンズカメラの場合は品質よりも、ケラレがいかに写らずに撮れるかってのが重要なんだなと改めて思いました^^;

 

 

 

折角高いスマホ用のカメラレンズを買って失敗してしまうともったいないので、一度100均で買ってみるのが良いと思います。

 

私が今回購入したレンズがあまりよくなかっただけかもしれないので、一概には言えませんがスマホ用カメラレンズを購入する時は、レビューや撮れ方をしっかり調べて購入することをお勧めします!