きび団子よりもみたらし派

2017年7月からブログを始めました。福岡県在住、出掛けることが好きで思い立ったらすぐ行動!1人でも行きたいと思ったら色々行きます。

移転しました。

約3秒後に自動的に新しいサイトへ移動します。

きび団子よりもみたらし派

「焼かないお豆腐オムレツ」作ってみたよ!

こんにちは、桃太郎です。

 

この前DELISH KITCHENのアボカドベーコン作ってみたよの記事を書いた時に 、ツイッターで豆腐オムレツを作ってみて!とご要望がありましたので作って見ました!

 

経緯

 

 

 

 

 

ということで、作ってみます(笑)

さて、どうなることやら・・・。

 

レシピはこちらです。『焼かないお豆腐オムレツ』

 

材料

 

2人分

  • 絹豆腐  100g
  • ツナ缶  1缶
  • スライスチーズ  2枚
  • 塩  少々
  • こしょう  少々
  • 卵  3個

 

レシピに書いてある材料は以上です。

簡単で材料も少ないなんて最高ですね♪

わたしが実際に使用した材料は下記になります♪

 

1人分

  • ソフト豆腐 (絹豆腐ってソフトのことだよね?量も400入っているから4分の1でいいか・・・)
  • ツナ缶 (今回は一人分だから半分でいいや)
  • スライスチーズ (ゲッ、あると思ったらなかった・・・)
  • 塩・こしょう (少々って適当ってことだよね?)
  • 卵  (え !? 3つ !? 多い多い、2つでいいや)

 

 

f:id:Momotarous:20170724131143j:plain

 

とりあえずこれでいきます。

 

作り方1

 

耐熱ビニール袋に絹豆腐、油を切ったツナ缶、適当に切ったスライスチーズ、塩、こしょうを入れもみ込む。

 

f:id:Momotarous:20170724131509j:plain

※一応これでも塩コショウしてます。

 

わたしの作り方

耐熱ビニール袋(忘れて普通のビニール袋)にソフト豆腐、油を切ったツナ缶、(チーズなし)、塩コショウを入れもみ込む。

 

です。ちなみにツナは油を切らないといけないと作るときに気づいたので急遽キッチンペーパーで絞りました(笑)

 

f:id:Momotarous:20170724125919j:plain

 

作り方2

 

溶いた卵を加え、袋の口をしっかりと閉じる。

 

f:id:Momotarous:20170724130030j:plain

 

勿体無いので通常3個の所、2つに変更してます。

まぁ一人分だから別にいいかな?

 

作り方3

 

鍋にたっぷりの湯/分量外を沸かし、袋ごと20分程茹でる。

 

f:id:Momotarous:20170724130042j:plain

 

分量がレシピとは違い少ないので、12分くらいでいいかな~と、タイマーをセット。

小さい鍋で作りました。

 

作り方4

 

袋から皿にあけ、完成!

 

ピピピピピ!とタイマーがなり、火を消す。

湯から引き上げると、なにやら様子がおかしい。

形が・・・おかしいような?触っても固まっていないような?

 

 

ま、まさか・・・・・・

 

 

 

 

f:id:Momotarous:20170724132543j:plain

 

あれ? 出来てる!!!

 

普通に作るより美味しそう!!

 

完成

 

f:id:Momotarous:20170724130412j:plain

 

太郎は犠牲になりました。入りませんでした。

 

早速実食してみます。

 

f:id:Momotarous:20170724130425j:plain

 

うーん、水っぽい

 

f:id:Momotarous:20170724132825j:plain

 

動画ではとろーりチーズだったのに!!

誰だ冷蔵庫に入ってた残り1枚のスライスチーズを食べたのは・・・全く・・・。

 

 

初めはそのまま食べてみました。

もさもさして味がありませんでした。

ケチャップをかけましたが、味は微妙でした^^;

 

ツナの量が少なかったのか、塩コショウの量が少なかったのか、はたまたチーズなしがいけなかったのか残念なお味でした・・・。

 

今後作るかどうか

 

わたしはもう作らないと思います^^;

なぜか!それはお母さんが作ってくれるしょうが焼き風?オムレツのが100倍美味しいからです!!

今度レシピ聞いて作ってみまーす^^

 

結論:皆さんは作ってみる際は、分量をきちんと量ってから作ることをお勧めします。