きび団子よりもみたらし派

2017年7月からブログを始めました。福岡県在住、出掛けることが好きで思い立ったらすぐ行動!1人でも行きたいと思ったら色々行きます。

移転しました。

約3秒後に自動的に新しいサイトへ移動します。

きび団子よりもみたらし派

パソコンでサイトを見る時のスクロールはきちんとクルクルしてますか?(笑)

こんにちは、桃太郎です。


タイトルだけ見たらなんのこっちゃって話ですよねw
パソコンで調べ物をしてる時って、スクロールはどんな風にしていますか?


知ってる人が多いとは思うんですが、たまーに右端のスクロールバーをマウスでドラッグしてる人見かけるので、念の為書いておきます!


(右端の縦長のバーをマウスで左クリックを押したままで下に引っ張ってる人向けです)

 

スクロールバーって疲れません?


パソコン画面の横のバーの名前をスクロールバーといいます。
このスクロールバーを選択して下に引っ張ると画面が動きますね。

 

スクーロールバー


スクロールバーで画面を動かすのもいいですが、いちいちマウスを右端に持っていかないといけないし、ドラッグ(クリックしたまま動かす)するのも疲れますよね。


そこで、マウスについているクルクルの出番です!


マウスのクルクルはホイールボタンといいます


マウスの真ん中らへんにクルクルしているものがありますよね?
それはホイールボタンと言って、実は隠れボタンなのです!

 

マウスのホイールボタン


ホイールボタンをweb ページ上でクルクルすると、今見ているページが上下に動きますよね。


これならいちいちマウスをスクロールバーに合わせなくていいので、ネットを見るのに便利です!

 

ホイールボタンの便利なところ


実はホイールボタンはクルクルが楽しいだけではなく、ホイールボタンをクリックすると丸の▲▼のマークが出てくると思います。

 

ホイールボタンクリック後の三角マーク


それが出ている状態で少しだけ下にマウスを動かすと、少しずつ見ているページがしたに移動して行きます。


これで手を使わずにページを読むことが出来ます!


ホイールボタンをクリックして▲▼マークが出た場所からカーソルが離れれば離れるほど進む速度が早く、▲▼に近ければ近いほどゆっくりと進みます。


自分の見やすい速度に調整すれば、長いページを読む時に役立ちますよ^^

 

ホイールボタンはページ移動だけじゃない!


ちなみに、リンク上でホイールボタンをクリックすると新規タブで開きます。
いちいち右クリックから新規タブで開かなくていいんです。 便利ですね^^


現在のページを見ていて、参考ページが出てきた時とかによく使っています!

 

まとめ


マウスのクルクルはページを上下するだけではないんですよ!
皆さんは、すべて知っていましたか?


この記事で一つでも知らなかった!というものがあったら嬉しいです。