きび団子よりもみたらし派

2017年7月からブログを始めました。福岡県在住、出掛けることが好きで思い立ったらすぐ行動!1人でも行きたいと思ったら色々行きます。

移転しました。

約3秒後に自動的に新しいサイトへ移動します。

きび団子よりもみたらし派

料理の写真が劇的に美味しそうに変わるアプリ【ミイル】って知ってる?

f:id:Momotarous:20170826172332p:plain

 

こんにちは、桃太郎です。

 

料理の写真って難しいですよねー。

いや料理じゃなくても難しいんですが…。

 

ちょっと暗いと青っぽく写るし、実物はもっともっと美味しそうなのになんだか色が薄く?写っているというか…。

 

料理系のブログとか書いている人って、正直写真勝負みたいな所もあったりするじゃないですか。

わたしも本当にいいお店を紹介したい!って時に、わたしの写真の腕がないばっかりに不味そうな写真になってしまったりすると申し訳ない気持ちになります…。

 

ですが、そんな写真が苦手な人でも劇的に美味しそうに撮れるアプリがあるんですよ^^

 

f:id:Momotarous:20170826160854j:plain

 

「ミイル」ってなに?

 

料理アプリ【ミイル】。

SNSのようになってて、写真を撮ってコメント書いて投稿って感じで使用します。

わたしは写真加工の機能しか使っていないですが…w

 

SNSなので写真を投稿したらそれにコメントがつくこともありますし、他の人の美味しそうな料理の写真も見ることが出来ます。

 

どんな風に撮影されるの?

 

f:id:Momotarous:20170826163822p:plain

こんな感じに加工ができます。

普通に写真を撮って(もしくはギャラリーから選んで)、それを切り取って明るさを変更します。

 

ま、説明するより実際の画面で説明した方が分かりやすいですよね!

 

どんな風に使うの?

 

写真を撮るか、ギャラリーから選択するとこのような画面が出てきます。

 

f:id:Momotarous:20170826164454p:plain

 

白い●で囲まれた間がトリミングされます。

カッコいい角度になるように切り抜いてくださいね。

左上の保存で次に進みます。

 

 

f:id:Momotarous:20170826164743p:plain

 

トリミングするとこのような画面が表示されます。

ここでどのような感じに加工するか選べます。

 

f:id:Momotarous:20170826165719p:plain

 

小さくて分かりにくいかもしれませんが、「PiPict」は料理が一番綺麗に加工できるんじゃないのかなとわたしは思ってますw

 

「Red Hot」は赤みがとくに強く強調される気がします。

「イチガン風」は、いい感じに食べ物にピントがあってるみたいに加工できます。

「トイカメ風」は四隅にうすーくケラレっぽいのが発生します。

 

 

www.momotarou-nikko.com

 真ん中の白い●を動かせば明るさや赤みを調整できます。

 

f:id:Momotarous:20170826170647p:plain

右に●を持って行くと赤みが増し、上に持って行くと明るくなります。

 

ぼかすこともできますよ!

一部にピントがあったみたいになってかっこいいですよ。

 

ぼかしは雫マークを押します。

 

f:id:Momotarous:20170826170847p:plain

ぼかしたいところをタップすればこういう風に白くなります。白いほうがぼかす所です。

タップして指を動かしてぼかす範囲を変えてくださいね。

 

ちなみに、ぼかしマークをもう一度選択すると雫のマークが変わります。

今は雫マークに横線が入っている状態ですね。

 

f:id:Momotarous:20170826171120p:plain

雫マークに丸がついたら丸くぼかすということです。

 

拡大・縮小するように指を動かすとぼかしの範囲が決められます。

 

f:id:Momotarous:20170826171328p:plain

この写真、手前のお肉にピントを合わせたように見せるために丸いぼかしをお肉に合わせるようにして加工しました。

奥の料理が少しぼけていますよね。

 

加工が終了したら投稿画面に行きます。

 

f:id:Momotarous:20170826172504p:plain

 

もし公開したくなければ非公開ボタンが下の方にありますので、非公開で投稿してください。

投稿しなくても加工だけって出来ないのかしら?^^;

 

はてなブログは編集サイドバーから貼り付けられます!

 

たった今知ったんですが、ミイルとはてなブログが連携できるらしくて、まさかのサイドバーから選択できましたw

 

f:id:Momotarous:20170826171854p:plain

 

料理加工は【ミイル】で!

 

ミイルはGooglePlayからもしくはAppleStoreからインストールできます。