きび団子よりもみたらし派

2017年7月からブログを始めました。福岡県在住、出掛けることが好きで思い立ったらすぐ行動!1人でも行きたいと思ったら色々行きます。

移転しました。

約3秒後に自動的に新しいサイトへ移動します。

きび団子よりもみたらし派

【一括】エクセルで住所から緯度経度出すよりも簡単な方法

こんにちは、桃太郎です。

 

最近会社のシステムが変わって、今までのお客様管理の方法も一緒に変わってしまったんですよ。

 

それで、いままで普通に住所書いてたんですけど、緯度経度を割り出さないといけなくなりまして…(笑)

 

かなりの数の住所を一括で緯度経度変換…。

f:id:Momotarous:20170922215537p:image

 

初めはエクセルでなんとか割り出したかった為、まじ必死に頑張りましたw

 

とりあえず急いでる人向けの為に先にリンク載せておきますね!

 

エクセルを使わないで緯度経度を出すサイトはこちら

ジオコーティング

 

 

とりあえずエクセルでがんばった

 

なんとかエクセルで解決しようとしました。

フィルタかけてコピペすれば済むようなものでもなんでか関数で解決したがるんですよね~(笑)

 

だからずっと「エクセル 住所から 緯度経度」とかで調べまくりましたww

 

でも出てくるのはVBAとかVBE??マクロばかり…。

関数も一応あったけど、GoogleMAPで緯度経度しらべたらなんかズレてたし。

 

マクロは使ったことないし、とりあえず書いてあるのをコピペでやってみたけどエラー・エラー・エラー…。

 

スプレッドシートでも、GoogleMapAPI?とかいうの使えば緯度経度が出ると見たけど、まっっったく意味不明で難しすぎて断念。

 

諦めかけたその時!!

ふと、エクセルでなくても別にいいんだ!と思い(エクセルに囚われてた)検索キーワードを変えてみました。

 

f:id:Momotarous:20170922215541p:plain



 

このサイトで一括で緯度経度変換出来ました(笑)

http://ktgis.net/gcode/geocoding.html

 

f:id:Momotarous:20170922215551p:plain

 

 

住所をコピペで貼り付けて、表示ボタンを押すと画像のように大量に変換結果が。

 

しかもGoogleMAPで調べて見たら、正しい緯度経度でした!

 

こんなに簡単ならもっと早く気付きたかったです…(笑)