きび団子よりもみたらし派

2017年7月からブログを始めました。福岡県在住、出掛けることが好きで思い立ったらすぐ行動!1人でも行きたいと思ったら色々行きます。

移転しました。

約3秒後に自動的に新しいサイトへ移動します。

きび団子よりもみたらし派

お母さん直伝のオムレツを適当に作ってみたよ。

f:id:Momotarous:20170803230134p:plain

 

こんにちは、桃太郎です。

 

前回、豆腐オムレツを作った時に「お母さんが作ってくれるしょうが焼き風?オムレツのが100倍美味しい」と書いたので、お母さんに作り方を聞いて作ってみました。

 

※初めて閲覧される方へ。

わたしは料理は好きだけど気が向いたときに適当に料理します。

たまに本気出しますが今回は適当です。

 

www.momotarou-nikko.com

 

材料

 

(2人分)

  • たまご   2つ
  • 豚肉    食べたい分だけ
  • たまねぎ  1/2(みじん切り)
  • しょうゆ  それなり
  • 砂糖    それなり

 

です。

それでは作ってみましょー!

 

f:id:Momotarous:20170803214654j:plain

 

材料これだけ。

調味料は載せてません。

 

たまねぎは先にお母さんがみじん切ってくれてたので、今から卵を割って溶きます。

 

f:id:Momotarous:20170803212944j:plain

 

いつも買ってる所のたまご、サイズが小さいんですよねー。

これで2つです。

コツは適当に混ぜることです。

 

先にオムレツの具材炒める前にたまごを作った方がフライパンいちいち洗わなくていいよ

 

えっ?どゆこと?

 

具材先に炒めたら醤油とか使うし、お肉の油とか出るから洗わないといけないじゃん!たまごは汚れないし先にたまごから焼きな。

 

うぃっす。

 

 

f:id:Momotarous:20170803214708j:plain

 

ということで、とりあえずさっき溶いたたまごを適当に温めておいたフライパンに流し込む。

・・・少なすぎたかな?

 

 

f:id:Momotarous:20170803222049p:plain

案の定失敗である。

 

さ、次次。

 

f:id:Momotarous:20170803214753j:plain

んー!今回はうまくいきそう。

 

 

f:id:Momotarous:20170803214807j:plain

上手くできた!!!

ま、本気だしゃこんなもんよ。(得意気)

 

 

 

 

次に具材を作ります。

フライパンで豚肉を炒めます。

 

f:id:Momotarous:20170803214838j:plain

 

アンタ豚肉切らずに炒めたの?

 

えっ?切る??

 

(すかさず火を消す)

 

というダメ出しがでたので豚肉をまな板へ戻し細かく切りました。

 

f:id:Momotarous:20170803214823j:plain

ほんの少しだけ豚肉の色が変わってます。

 

豚肉を切ってフライパンへ戻します。

f:id:Momotarous:20170803214851j:plain

豚肉の火が通ったら玉ねぎも一緒に炒めました。

 

玉ねぎに火が通っていい感じになったら味付けします。

醤油と砂糖をそれなりに入れて味見をしながら炒めます。

 

f:id:Momotarous:20170803214922j:plain

 

いい感じになってきました。

味見したけどすでに美味しいです。

 

具材が出来たら先ほど作ったたまごの上に乗せていきます。

 

f:id:Momotarous:20170803214953j:plain

溢れんばかりの肉ですねw

たまごが被さるか心配です・・・。

 

 

f:id:Momotarous:20170803214639j:plain

たまごをそーっと被せていきます。

 

f:id:Momotarous:20170803215035j:plain

完成です!!

結構うまく出来てると思いませんか?!

 

 

 

実食!

 

ふむふむ。いつもの安物の豚肉ではなく少し硬いなんとか豚・・・なんだっけ、忘れた。

豚肉の種類で硬さが違かったりすると思いますが、わたし的にやっすい豚コマ肉(脂多め)のお肉があうかなと思いますね。

しゃぶしゃぶ用とか鍋用の少し硬いお肉は合わない気がします。

 

ちなみに、やはりお母さんが作る方が美味しかったです。

 

ちなみに・・・

 

わたしが使用している砂糖はこちらです。

 

 エリスリトールといって、糖質制限している方や糖質が気になる方に最適な砂糖なんですよ。

簡単にいうと人工甘味料です。

エリスリトールはぶどう糖を酵母で発酵した糖質で、果実やワイン・清酒・醤油・味噌などの発酵食品に僅かに含まれている希少な糖分です。
でん粉を原料に精製されています。


代謝されずに排泄されるので、甘さを味わいながら健康的に糖質をコントロールできます。


天然素材で合成甘味料不使用なので、お子様や妊婦の方でも安心して、摂取量を気にせずお召し上がりいただけます。


砂糖と置換るだけでカロリー(糖類)を大幅にセーブできるので、ダイエット中の方にもオススメです。

 

「特徴」
1代謝されないので血糖値に影響しない糖質
2カロリーゼロなので摂取カロリーを低減
3非う蝕性なので虫歯の原因になりにくい


「こんな方に」
◎糖質制限食を行っている方
◎健康診断が気になる方
◎ダイエットを頑張る方


天然の砂糖代替甘味料です。
エリスリトールは自然界に微量に存在する「希少な糖分」の一種で、上記のような優れた特徴を持っています。

 

ということなので、甘い物好きなわたしは出来るだけ減らせる糖質は減らしたいと思ってるので買ってます。

意外と健康志向なのですw

 

 

 

 

 

あ、ひとつ忘れてました。

 

 

 

f:id:Momotarous:20170803224117p:plain

こちらの失敗した分はお父さんがおいしくいただきました。